馬踏川調査隊パート2 
   〜八郎潟調整池・鵜ノ崎海岸〜
写真をクリックしてね!

 馬踏川は八郎潟調整池を経て日本海へ流れ出ることを知り、馬踏川の出口付近の水質検査を行った。
 川や海岸の様子、水辺や水中の生き物の観察等を行った。

八郎潟調整池

船があるぞ。なにか獲れるんだろうな。川幅は金足東よりあるな。30メートルくらいあるぞ。
馬踏川の出口は、両岸がコンクリートでかためられているな。船があるからかな。
学校の近くの馬踏川と同じようにCODを調べてみよう!

ひかる
 わたしたちが馬ふみ川にゴミをすてると、汚れた水が八郎潟調整池に流れていくことがわかりました。
わたしたちは、きたない水に住む魚を食べているのかもしれないと思いました。
これから馬踏川がきれいになるためにできることを考えていきたいです。

鵜ノ崎海岸

海の水って透明できれい! かに発見!生き物がたくさんいるね。 馬踏川とはちがうなあ。石の形もちがうね。

しょうたろう
 ぼくは,うのさきかいがんにいきました。
うみのいきものに,カニやヤドカリがいました。
ぼくはヤドカリをつかまえました。水はとてもきれいでした。
いしは,まるいかたちをしていました。