|
5月28日
27日・28日の2日間,秋田西中グラウンドで「第56回全県中学校野球新屋大会」が開催されました。
2日目の今日は,朝から雨交じりの天気でした。お昼過ぎから,雨足が強くなったので,決勝戦は雨天中止になりました。八郎潟中と仙南中の両校優勝となりました。体育館で,閉会式が行われました。今日の一枚は,その様子です。
2日間,球児たちの直向なプレーに,心を打たれました。 (担当M)
|
5月30日
今日の一枚は,2年2組の音楽の授業の様子です。第1音楽室で,アルトリコーダを使って,べート−ベンの運命の出だしを演奏する練習していました。
「べート−ベンQ&A」などのプリントを使って,楽しく学習をしていました。 (担当M) |
|
5月25日
今日の午後は,前期生徒総会がありました。今日の一枚は,その様子です。生徒総会は,生徒一人一人がより良い学校生活を送るため,活動内容を決める場です。
生徒会執行部,各種委員会から活動方針の説明がありました。それを受けて,質疑応答。学校生活をより良いものにしたい…という生徒の気持ちが伝わってきました。
その後,賞状伝達式がありました。各種大会で好成績を修めた生徒を拍手で賞賛しました。(担当M) |
5月27日
27日・28日の2日間,秋田西中グラウンドで「第56回全県中学校野球新屋大会」が開催されています。
澄み切った青空の下,午前8時20分に開会式が始まりました。秋田西中の吹奏楽部の演奏に合わせて,選手が入場行進をしました。優勝旗返還,来賓の方からの挨拶,選手宣誓などの後,秋田市助役
飯塚明様による始球式を行いました。
今,グラウンドは球児たちの熱い思いで溢れています。 (担当M) |
|
5月23日
今日の一枚は,1年4組の数学の授業の様子です。学習内容は「正の数,負の数の混じった計算」でした。黒板で,計算の答え合わせをしていました。生徒は集中して,教師の説明を聞いていました。
その後,計算練習を真剣に取り組んでいました。 (担当М) |
5月24日
今日の一枚は,3年4組の社会科の授業の様子です。3年生は,「公民」の学習をしています。今日は「人権」について。最近の新聞記事やスクリーンに写真を映し出すなど,様々な工夫をして,授業を進めていました。
「現在の日本で,人権が守られていますか」という教師の発問に,生徒は身の回りを振り返り,真剣に考えていました。その姿が印象に残りました。(担当М) |
|
5月19日
今日は,3年生の学年レクリエーション「若鷲国体」がありました。体育館で,全員種目《しっぽ取り・パン食い競争・フルーツバスケ》やクラス代表の《くるくるバット・コーラの早飲み》を行いました。そして,一番盛り上がった種目がクラス対抗の《綱引き》でした。
競技をする人と,応援する人が一体となりました。クラス間の友情と団結が芽生えたことでしょう。それを今後の学校生活に活かしてほしいです。 (担当М) 続きは,こちらから。 |
5月22日
今日の一枚は,1年3組「社会科」の授業の様子です。黒板に大きな世界地図が掲げられ,生徒は地図帳を開いて,「世界の国々と地域」の調べ学習をしていました。その調べたことをプリントに,まとめていました。
放課後,HPを更新していると,女子バスケットボール部の生徒が「前庭に,きれいなツツジの花が咲いているよ」と声をかけてくれました。とても嬉しく思い,早速,デジカメを写真をとりました。その写真は,こちらから。
(担当М) |
|
5月17日
今日の一枚は,3年3組の数学の授業風景です。今年度,3年生全クラスの数学の授業は,2つの教室(学級と第二学習室)に別れて,少人数学習を行っています。生徒一人一人の個に応じた指導をしています。生徒は,「先生に気軽に質問できるので,いいですよ」と好意的に受け止めています。
今日の学習内容は,因数分解。計算問題に集中して取り組んでいました。(担当M) |
5月18日
今日から2日間,1年生の「太平山自然体験学習」が始まりました。朝,体育着を着て,大きな荷物を背負った1年生が登校してきました。
体育館で,結団式を行いました。。『まんたらGO!さぁ今こそ奇跡をおこせ!!〜みんな仲間なんだから〜』というテーマで,気持ちを1つにしました。
その後,バスに乗りました。今日は天気も良く,様々な活動をしていることでしょう。楽しい思い出をたくさん作ってほしいですね。続きはこちらから。 (担当M) |
|
5月12日
昨日の放課後,1年生はキャンプファイア−で使用する“トーチ棒”を作成しました。木に白い布を巻きつけて,釘で打ち付けました。
生徒たちは,真剣でした。(担当M) |
5月16日
今日の一枚は,2年1組の「美術」の授業の様子です。美術室で,行いました。「メタルレリーフ」を作製していました。お好みの物に柔らかい金属板を被せて,金タワシで擦ります。すると,凹凸が表出し,ステキなアートができます。100円玉に紙を載せ,鉛筆で擦ると,形が浮き上がるのと同じ理屈です。
生徒は,グループ毎に楽しそうに活動していました。 (担当М)
|
|
5月10日
今月の18日・19日に,1年生の学年行事《太平山自然科学学習館「まんたらめ」》で,体験学習があります。『まんたらGO!さぁ今こそ奇跡をおこせ!!〜みんな仲間なんだから〜』というテーマのもと,一人一人の生徒が準備を進めています。
今日の一枚は,報道委員の生徒が横断幕の作成を,学習委員の生徒がしおりの作成をしていました。
楽しそうに作業している姿が印象に残りました。 (担当M) |
5月11日
今日から,少しずつ各学級の授業風景を掲載していきます。
今日の一枚は,2年4組・5組の保健体育の授業風景です。体育館で,シャトルランをしていました。男子がシャトルランをしているとき,女子が応援していて,女子がシャトルランをしているとき,男子が応援していました。
授業の最後に,お互いの検討を称えていました。 続きは,こちらから。 (担当M) |
|
5月8日
今日から,2年生の選択教科(技術・家庭,美術,保健体育,音楽)が始まりました。今日の一枚は,その様子です。
2年生にとって,技能教科の選択授業は初めてです。今日は1時間目であり,各授業のオリエンテーションをしていました。
さて,今日はGWが終わって初日。気持ちを切り替えて,充実した学校生活を過ごしましょう。 (担当М) |
5月9日
今日は,学級討議がありました。今日の一枚は,その様子です。始めに,生徒会執行部,各種委員会の委員長から前期活動内容の説明が校内放送でありました。その説明を受けて,各クラスで討議をしました。各学年とも,それぞれの立場で「学校生活をよりよいものにしていこう」とする姿勢で,話し合っていました。
今日,話し合った内容が今月25日の生徒総会に活かされてきます。(担当M) |
 |
5月1日
今日から,5月。爽やかな気持ちのよい天気でした。今日の午後,2年生が昨年度の総合的な学習の時間でも取り上げた「新屋大川端帯状公園」に行き,「春」を探してきました。 満開の桜を見ながら,改めて地域のよさを感じました。 (担当M) |
5月2日
 今日の一枚は,下校風景と屋外の部活動の様子です。新屋大川端帯状公園の桜並木を通って下校する生徒もいます。また,桜並木のもとで部活動の練習もさかんになってきました。桜並木に明かりが灯り,ピンクが映えていました。 (担当M) |