もどる

2011年2月15日(火)
「田んぼ大作戦」のまとめ

           田んぼ先生をお招きし,
        総合学習のまとめをしました。
     育てたお米がどんなに大事なものなのか、
 また、稲わらの利用の仕方などを教えていただきました。

2011年1月18日(火)
英語活動

    ALTの先生と一緒に,英語の勉強をしました。
      「What's this?」 「It's ○○.」の言い方や,
    いろいろな動物の名前を知ることができました!

2010年11月16日(火)
ごはんパワー教室

     五つ星お米マイスターの平沢先生に,
  お米の種類や精米などについて教えていただきました。
       びんを使った精米に挑戦したり,

     四種類のお米を食べ比べたりしました!

2010年11月9日(火)
トヨタ丸わかり教室

        トヨタのエコカーの仕組みや,
  環境にやさしい取り組みなどについて勉強しました。
      ゲームをしながら,楽しく学びました♪

2010年10月18日(月)
スケッチをしました

       護国神社の絵を描きに行きました。
     絵は,わりばしペンに墨を付けて描きます。
      神社の神聖な雰囲気に息をのみます。

2010年9月29日(水)
校外学習A大潟村見学

       農家の人って,お年寄りが多いと思っていたけど,
          若い人もいることにみんな驚きでした。
       背が高くてかっこいい,イケメン農家さんです!

2010年9月29日(水)
校外学習@大潟村見学

            大潟村の干拓博物館へ行って,
        村の歴史や,農業のことを学んできました。

2010年9月28日(火)
稲刈りBおかのこ田

           東門の稲刈りをした後なので,
           作業はどんどんはかどります。
          あっという間に全部刈り取りました。

2010年9月28日(火)
稲刈りAおかのこ田

           おかのこ田の稲刈りもしました。
             鳥よけのネットを外して・・・
            稲はどんな様子でしょうか?

2010年9月28日(火)
稲刈り@東門の田

          東門の古代米はすくすくと育ち,
           みんなで稲刈りをしました。
       成長した様子をよく見ながら刈り取ります。


2010年6月17日(木)
調べ学習 発表会E

             発表会の最後には,
      苗をいただいた池田さんのお話を聞きました。
      まだまだ知らないことがたくさんありましたね。

2010年6月17日(木)
調べ学習 発表会D

         原稿を用意したり,画用紙にかいたり,
            役割分担も考えています。

2010年6月17日(木)
調べ学習 発表会C

           わかりやすく伝えるために,
         どういうまとめ方がよいか考えました。
       それぞれのグループの工夫が見られます。

2010年6月17日(木)
調べ学習 発表会B

      友だちの発表を,メモをとりながら聞いています。
            自分たちの調べたことと,
         同じところ,違うところはどこかな?

2010年6月17日(木)
調べ学習 発表会A

         グループごとに「田んぼ先生」を招き
               発表をします。

2010年6月17日(木)
調べ学習 発表会@

    今日は稲の管理について調べたことの発表会です。

2010年6月15日(火)
本日のおかのこ田

             少し大きくなったかな?
             みんなで見守っています。

2010年6月14日(月)
調べ学習B

        「稲を守る」「水の管理」「稲を育てる」
       3つのグループに分かれて調べています。
           協力してまとめていますね。

2010年6月14日(月)
調べ学習A

              今までの観察や,
          調べたファイルを参考にします。

2010年6月14日(月)
調べ学習@

    田んぼを守っていくには,どうすればよいのでしょう?
    稲の管理についてグループごとに調べて,まとめます。

2010年5月31日(月)
おかのこ田の田植えA

          苗は3〜4本ずつ一緒に植えます。
            その方がよく育つそうです。

2010年5月31日(月)
おかのこ田の田植え@

            丘の子田に苗を植えました。
          東門の田植えを思い出しながら,
             手際よく植えていきます。

2010年5月31日(月)
田んぼ作り〜土運び〜

         いよいよおかのこ田にも苗を植えます。

      その前に土や肥料を入れて,田んぼを作ります。

2010年5月27日(木)
東門の田植えB

           抜けないようにしっかりと・・・
           苗がたおれてはいけません。

2010年5月27日(木)
東門の田植えA

          ビニールひもの目印にそって,
           まっすぐに植えていきます。

         泥がぬるぬるして,ふしぎな感触!

2010年5月27日(木)
東門の田植え@

            東門の田植えをしました。
            裸足になって,準備万端!

2010年5月18日(火)
田おこし

         おかのこ田の「田おこし」をしました。
       泥だらけになりながら,がんばりました!

2010年5月6日(木)
苗のお願い

    学年代表の子どもたちが秋田城跡調査事務所へ,
   今年の田植えの苗をいただくお願いに行きました。
       いただいた苗は,東門にある田んぼと,
            おかのこ田に植えます。