保戸野小学校6年生

修学旅行

結団式

29日(木)の4校時に結団式を行いました。
お互いにめあてを発表し,修学旅行が最高の思い出になるよう,確認し合いました。

結団式1 結団式2 結団式3

結団式4 結団式5 結団式6

結団式7 結団式8 結団式9

1日目の様子

全員元気に集合しました。
出発式を行ってバスで新青森駅に向かいました。バスの中では歌を歌ったり,ゲームをやったりと準備したレクをみんなで楽しみながら過ごしました。
新青森駅で新幹線に乗り換え,美味しくお弁当をいただき,無事函館に到着しました。

修学旅行1 修学旅行2 修学旅行3

修学旅行4 修学旅行5 修学旅行6

修学旅行7 修学旅行8 修学旅行9

修学旅行10 修学旅行11 修学旅行12

修学旅行13 修学旅行14 修学旅行15

修学旅行16 修学旅行17 修学旅行18

函館駅での集合が素早くでき,予定の時刻よりも5分早く,自主研修①に出かけました。
函館の名所では,函館にいらっしゃる方々に声を掛けて写真を撮ってもらい,お礼に秋田を紹介するパンフレットをプレゼントするという活動も行いました。
16:50の集合でしたが全員5分前の16:45に集合することができました。

修学旅行19 修学旅行20 修学旅行21

修学旅行22 修学旅行23 修学旅行24

おいしい夕食をいただきました。
このあとはいよいよ函館山の夜景見学に出発します。
自主研修を終えてホテルに向かう時には山が霧で覆われていたため,見えるかどうか少し心配な状況です。

修学旅行25 修学旅行26 修学旅行27

修学旅行28 修学旅行29 修学旅行30

函館山の夜景見学をしている様子です。残念ながら霧に半分覆われてしまいました。
それでも霧の間から見える夜景を楽しむことができました。

修学旅行31 修学旅行32 修学旅行33

2日目の様子

昨日は,予定の消灯時間より少し遅い消灯になりましたが,自主研修で歩き回ったこともあり,ほとんどの子どもがすぐに寝ていました。
また,今朝は6:15の起床時間前には起きており,全員体調もよく元気です。
朝食もきちんと食べました。

修学旅行34 修学旅行35 修学旅行36

修学旅行37 修学旅行38 修学旅行39

修学旅行40 修学旅行41 修学旅行42

退館のつどいを行い,お世話になったホテルの方々にお礼の気持ちを伝えました。

修学旅行43 修学旅行44 修学旅行45

五稜郭に移動し,見学しました。短い見学時間でしたが五稜郭の歴史を勉強することができました。
また,五稜郭タワーの高さや見える景色の美しさに驚いていました。

修学旅行46 修学旅行47 修学旅行48

修学旅行49 修学旅行50 修学旅行51

旧函館区公会堂で合唱しました。
これまで朝の時間や音楽の時間を使って練習をしてきましたが,今日はその成果を出し,一番の合唱をすることができました。
わざわざ足を止めて聴いてくださった方々,ありがとうございました。

修学旅行52 修学旅行53 修学旅行54

修学旅行55 修学旅行56 修学旅行57

修学旅行58 修学旅行59 修学旅行60

赤レンガ倉庫群でバスを降り,グループ別になって班別自主研修②を行いました。
グループごとにお土産を買ったり,昼食をとったりしました。
海鮮丼,ラーメン,ハンバーガーなどグループごとに様々でした。

修学旅行61 修学旅行62 修学旅行63

修学旅行64 修学旅行65 修学旅行66

Copyright(C)2016 Hodono Elementary School. All Rights Reserved.