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教育課程表

教育課程(pdf)

学校経営

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郷土学・表現科

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学校経営

   秋田市立御所野学院中学校・高等学校

1 基本理念:伸びゆく秋田と共に学ぶ学校

  • 世界を見据え,郷土あきたを学びの糧とする学校である
  • ゆとりの中でじっくり学び,考える力と魅力あふれる人間の育成を目指す学校である
  • 一人一人の生徒のよさや得意を伸ばし,個性を開花することが可能な学校である
  • 無償の精神に基づく体験的奉仕活動を誇りとし,新しい校風を創造する学校である
  • コミュニケーション能力を育成し,国際交流を目指す学校である

2 建学の精神:国際的視野に立つ,新しい時代の郷土秋田を切り拓く人材の育成

3 教育目標:『個性の伸長と愛郷心の高揚』

4 教育の方針

(1)地域に関する教育

 自然,歴史,文化など,秋田市をフィールドにした郷土学を通して,郷土を愛し, 郷土に生き,郷土に貢献しようとする心を養う。

(2)ゆとりある教育

 中高6年間を見通した一貫した教育課程を通して創造性を養うとともに,中・高合同の活動を通して,豊かな知性・感性・徳性を培う。

(3)個性の伸長を図る教育

 教科教室制や選択履修などを実施し,多様な個性・進路に応じた指導を通して,一人一人の生徒の得意をさがし,自分づくりの旅を支援する。

(4)体験的奉仕活動を通した教育

 地域に根ざした奉仕活動を通して無償の精神を養い,ふれあいの喜びと生きることの尊さを感得できる心を養う。

(5)国際化,情報化に対応した教育

 秋田市を学びの原点とし,環境,福祉等の問題を国際的視点から考察し,将来の社会における問題解決に向けたたくましく行動できる能力と態度を養う。

5 目指す生徒像

(1)国際感覚を身につけ,主体的に学ぶ生徒
(2)秋田の発展に夢を馳せ,郷土の歴史と文化を学ぶ生徒
(3)志を高く持ち,何事にも挑戦しようとする生徒

6 経営の重点

(1)中高一貫教育校として特色のある教育活動の推進

  1. 中高一貫カリキュラムの充実と学力向上のための指導改善
  2. 自らの生き方を考え,自分のよさを見つける指導の充実

(2)地域の根ざした教育の推進

  1. 郷土秋田を教材とした学習指導の工夫
  2. 郷土秋田を愛する心の育成
  3. 地域に開く奉仕的体験活動の充実

(3)コミュニケーション能力の育成と国際理解教育の推進

  1. 自分を表現し,互いの意思疎通を図るコミュニケーション能力の育成
  2. 福祉,環境,産業などの問題を国際的視点から考察する力の育成
  3. 国際交流と関連した体験活動の充実

(4)豊かな心をもった魅力ある人間性の育成

  1. 相手の立場を理解し,互いに尊重して共に生活する態度と社会性の育成
  2. 自律的生活をし,意欲的に行動できる能力の育成

(5)進路志望実現に受けた支援体制の強化

  1. キャリア教育の視点に立った生き方指導の充実
  2. 生徒一人一人に対応した進路支援の強化

御所野学院高校 郷土学

平成26年度から東北大学大学院教育研究科より様々な支援を受けながら、「郷土学」を中心にカリキュラム改善に取り組んでおります。

目標

 秋田を学びの原点とし、環境・文化・福祉・健康などの問題を、国際的視野に立って考察し、表現し、行動できる自立した人間の育成と、郷土の一員として自覚と誇り、愛郷心を持った生徒の育成をめざす。

特徴

 本校では総合的な学習の時間を「郷土学」という名称で実施しています。様々な分野の高い専門性を持った外部講師陣による授業を行う点が最大の特徴です。平成27年度は,11名の外部講師をお願いし実施します。

内容

課題研究教育課程.jpg三年間の流れ
○1年生
 秋田の歴史や自然,民俗,農業等,様々なテーマを設定し実施する講義を,「ベーシック講座」と呼んでいます。このベーシック講座を通して,郷土秋田について幅広い知識を習得することがねらいです。なお,1月末に2年生の郷土学を担当する外部講師によるガイダンスを受講し,興味関心を持った講座を選択し1年次後半から受講します。
○2年生
 四つの系統別の講座に分かれます。「高齢化社会と福祉」、「国際化社会と秋田」、「環境と人間」、「心と健康」が設定されています。校内における講義のほか、外部施設での体験活動を通して、より深い知識を身に付けることがねらいです。2年生後期からグループに分かれて興味関心を持ったテーマを設定し調査する探究型学習に取り組みます。その内容を全員が「郷土学発表会」で披露します。DSC_0146.JPG体育館でのポスターセッション
○3年生
 2年間の「郷土学」の学びを活かし各自が興味関心あるいは将来の職業等を考慮したテーマを設定し、「研究論文」に取り組みます。

 このように、3年間の総合的な学習の時間である「郷土学・研究論文」を通して、主体的に学ぶ生徒の育成を行うことをねらいとしています。


表現科の紹介

_DSC4049.JPG 「表現科」は、言語表現や身体表現、芸術活動を通して感性を磨き、他者と豊かな関係を結ぶ能力や態度を育てる目的で設定された科目です。多くの講座が社会人講師の先生から指導を受け、中学生と一緒に活動をしています。中高合同で活動することは、中高一貫校である本校の大きな特色となっています。社会人講師の先生や、中学生との交流を通してコミュニケーション能力を向上させる活動を行っています。

平成27年度開設講座

言語分野  日本語表現、英語
身体分野  能 武術太極拳 リズムダンス 郷土芸能(民謡) 演劇
芸術分野  陶芸 伝統音楽(筝) 茶道 華道 書芸 合唱