教育計画

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教育課程表

教育課程(pdf)

学校経営

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郷土学・表現科

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学校経営

   秋田市立御所野学院中学校・高等学校

1 基本理念:伸びゆく秋田と共に学ぶ学校

  • 世界を見据え,郷土あきたを学びの糧とする学校である
  • ゆとりの中でじっくり学び,考える力と魅力あふれる人間の育成を目指す学校である
  • 一人一人の生徒のよさや得意を伸ばし,個性を開花することが可能な学校である
  • 無償の精神に基づく体験的奉仕活動を誇りとし,新しい校風を創造する学校である
  • コミュニケーション能力を育成し,国際交流を目指す学校である

2 建学の精神:国際的視野に立つ,新しい時代の郷土秋田を切り拓く人材の育成

3 教育目標:『個性の伸長と愛郷心の高揚』

4 教育の方針

(1)地域に関する教育

 自然,歴史,文化など,秋田市をフィールドにした郷土学を通して,郷土を愛し, 郷土に生き,郷土に貢献しようとする心を養う。

(2)ゆとりある教育

 中高6年間を見通した一貫した教育課程を通して創造性を養うとともに,中・高合同の活動を通して,豊かな知性・感性・徳性を培う。

(3)個性の伸長を図る教育

 教科教室制や選択履修などを実施し,多様な個性・進路に応じた指導を通して,一人一人の生徒の得意をさがし,自分づくりの旅を支援する。

(4)体験的奉仕活動を通した教育

 地域に根ざした奉仕活動を通して無償の精神を養い,ふれあいの喜びと生きることの尊さを感得できる心を養う。

(5)国際化,情報化に対応した教育

 秋田市を学びの原点とし,環境,福祉等の問題を国際的視点から考察し,将来の社会における問題解決に向けたたくましく行動できる能力と態度を養う。

5 目指す生徒像

(1)国際感覚を身につけ,主体的に学ぶ生徒
(2)秋田の発展に夢を馳せ,郷土の歴史と文化を学ぶ生徒
(3)志を高く持ち,何事にも挑戦しようとする生徒

6 経営の重点

(1)中高一貫教育校として特色のある教育活動の推進

  1. 中高一貫カリキュラムの充実と学力向上のための指導改善
  2. 自らの生き方を考え,自分のよさを見つける指導の充実

(2)地域の根ざした教育の推進

  1. 郷土秋田を教材とした学習指導の工夫
  2. 郷土秋田を愛する心の育成
  3. 地域に開く奉仕的体験活動の充実

(3)コミュニケーション能力の育成と国際理解教育の推進

  1. 自分を表現し,互いの意思疎通を図るコミュニケーション能力の育成
  2. 福祉,環境,産業などの問題を国際的視点から考察する力の育成
  3. 国際交流と関連した体験活動の充実

(4)豊かな心をもった魅力ある人間性の育成

  1. 相手の立場を理解し,互いに尊重して共に生活する態度と社会性の育成
  2. 自律的生活をし,意欲的に行動できる能力の育成

(5)進路志望実現に受けた支援体制の強化

  1. キャリア教育の視点に立った生き方指導の充実
  2. 生徒一人一人に対応した進路支援の強化

平成25年度 郷土学の実施計画

総合的な学習の時間は、本校では「郷土学」という名称で実施しています。

 郷土学は、この秋田・御所野を学びのフィールドとして、生徒自らが課題を探し、その解決方法も自分で考え、課題解決を目指すという学習です。
 中学校では、郷土について様々なことを調べています。高校では、秋田の歴史や自然、民俗、農業など郷土秋田について学んだ後に、4つのコースに分かれた授業が展開されます。それぞれのコースには、専門的な知識を持つ社会人講師がおり、他の高校では得られない深い知識が身につきます。
 郷土学のまとめとして、高校2年次には「郷土学発表会」を開催しています。また、高校3年次には、個々人が調べたことを「研究論文」としてまとめ、提出しています。

郷土学の目標

秋田を学びの原点とし、環境・文化・福祉・健康などの問題を、国際的視野に立って考察し、表現し、行動できる自立した人間の育成と、郷土の一員として自覚と誇り、愛郷心を持った生徒の育成をめざす。

総合的な学習の時間で実施

課題研究教育課程.jpg クリックで拡大・1年:35時間(1単位) 2年:35時間(1単位)
 ・社会人講師による指導で金曜日の5、6校時に実施(50分×2)
 ・1年生は、ベーシック講座8回終了後に、各自の興味関心や進路を考慮して次の
  4分野から1分野選択する。
  「自然と人間」、「国際化社会と秋田」、「高齢化社会と福祉」、「心と健康」
 ・2年生は、1年生で選択した分野を引き続き学習する。
  課題設定、調査研究した内容を2月に校内発表会する。
 ・3年生は、1年と2年の学習を基に、各自が興味関心や将来の職業などを考慮して
  課題を設定し、調査研究を行う。


平成25年度入学生の郷土学
 Ⅰ 郷土学ベーシック講座(1年生)

1.秋田の歴史 Ⅰ   平成25年4月19日(金) 講師 半田和彦(元 秋田県立図書館長、秋田県歴史学会副会長)
2.秋田の歴史 Ⅱ   平成25年4月26日(金) 講師 半田和彦(元 秋田県立図書館長、秋田県歴史学会副会長)
3.秋田の自然     平成25年6月14日(金) 講師 船木信一 (県立博物館 主任学芸主事)
4,秋田の民俗・文化  平成25年7月19日(金) 講師 齊藤壽胤 (秋田県民族学会副会長)
5.秋田の農業     平成25年9月13日(金) 講師 松橋秀男 (県農業試験場企画経営室長)
6.秋田の産業と経済  平成25年10月18日(金) 講師 堀口武弘(日本銀行秋田支店総務課長)
7.国際化社会と秋田  平成25年12月13日(金) 講師 岡野文秀(前 国際教養大学企画課地域交流チーム)
8.秋田発「命の尊さ」 平成26年1月17日(金)
   (仮題)「動物が教えてくれた命の大切さと動物園の改革」 講師 小松守(大森山動物園 園長)

Ⅱ 郷土学選択

9.4分野選択オリエンテーション  平成26年1月24日(金)

  • 環境と人間    講師 小山澄子
  • 国際社会と秋田  講師 秋田市文化振興室
  • 高齢化社会と福祉 講師 鈴木寿
  • 心と健康     講師 小笹典子

10.4分野に分かれての講座  平成26年1月31日(金)
11.2年生郷土学発表会の見学 平成26年2月7日(金)
12.4分野に分かれての講座  平成26年2月14日(金)
13.4分野に分かれての講座  平成26年2月21日(金)

2学年の郷土学は、4分野に分かれての講義・フィールドワークを継続する。 各グループで仮題設定、調査研究した内容を2月に発表する。

表現科の紹介

_DSC4049.JPG 学校設定科目「表現科」は,言語表現や身体表現,芸術活動を通して,感性を磨き,他者と豊かな関係を結ぶ能力・態度を育てる目的で設けられています。多くの講座は,社会人講師より指導を受け,中学生と合同で活動しています。中高合同で活動をすることは,中高一貫校である本校の大きな特色となっています。社会人講師の先生や中学生との交流を通してコミュニケーョン能力を向上させる活動となっています。

平成25年度開設講座

言語  中国語、韓国語、日本語表現、英語
身体  能,武術太極拳,リズムダンス
芸術  陶芸,伝統音楽(箏),コンピューターグラフィックス,茶道,華道,合唱,書芸, 郷土芸能(民謡),演劇