平成25年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査における秋田市の調査結果について   


1 調査の目的

  全国体力・運動能力、運動習慣等調査は,文部科学省が子どもの体力が低下している状況にかんがみ,全国的な子どもの体力の状況を把握・分析することにより,子どもの体力の向上に係る施策の結果を検証し改善を図ることを目的として,実施しているものです。
 本市では,調査結果を子どもたち一人一人の体力の状況に応じた指導の改善のために役立てていきたいと考えております。

2 調査対象
 全国の小学校5年生と中学校2年生を対象に,平成20年度と21年度は悉皆調査,平成22年度と24年度は抽出調査となりましたが,平成25年度は再び悉皆調査となり,本市では,小学5年生が約2,600名,中学2年生が約2,400名参加しました。

3 調査の内容
〈実技に関する調査〉
   小学校8種目
    @握力(筋力) A上体起こし(筋力・筋持久力)  B長座体前屈(柔軟性) C反復横とび(敏捷性)
D20mシャトルラン(全身持久力) E50m走(瞬発力・敏捷性) F立ち幅とび(瞬発力) Gソフトボール投げ(巧緻性・瞬発力)
中学校8種目
@握力(筋力) A上体起こし(筋力・筋持久力) B長座体前屈(柔軟性) C反復横とび(敏捷性)
D20mシャトルラン(全身持久力)  E持久走(男子1,500m,女子1,000m)  F50m走(瞬発力・敏捷性) G立ち幅とび(瞬発力) Hハンドボール投げ(巧緻性・瞬発力)
 ※DかEのどちらかを選択して実施
〈質問紙調査〉
生活習慣や食習慣,運動習慣等に関する質問紙調査

4 本市調査結果の概要
〈実技に関する調査の概要〉
 小学校5年生男女,中学校2年生男女共に,体力合計点(8種目の実技テストの結果を種目ごとに得点化したものの総計)では,全国平均に比較して約1〜2ポイント上回っている状況にありました。また,種目ごとの得点でも,多くの種目で全国平均を上回っており(レーダーチャート参照),特に,小学校では男女共20mシャトルランや上体起こし,長座体前屈,反復横とび,中学校では男女共長座体前屈や上体起こし,反復横とびといった種目で優れている傾向が見られました。
 一方,小学校では,男女の50m走,男子のソフトボール投げ,中学校では,男女の50m走,ハンドボール投げ,女子の持久走,20mシャトルランにおいて,全国平均に比較して下回っている状況にあり,特に小学生の瞬発力(走力),中学生の瞬発力(走力),巧緻性・瞬発力(投力)に課題があることがうかがえました。
〈質問紙調査の概要〉
 本市においては,前年度同様に朝食の摂取や睡眠等の規則正しい生活習慣をよく身に付けている児童生徒が多く,運動が好きで,運動を得意だと思っている子どもの割合も,全国平均に比較して高いことなどが分かりました。
 また,運動実施率についても引き続き全国平均に比較して高い状況にあることが分かりました。

5 今後の取組
〈運動に親しむ環境について〉
 運動に前向きな本市の子どもたちのよさをさらに伸ばすためには,小学校低学年の段階から,遊びをとおして様々な運動を経験することや日常的に運動に取り組むことが大切であり,始業前や業間時間の運動の推奨や体力の向上に結びつく学校行事を実施するなど,子どもたちがこれまで同様に運動やスポーツに親しむための場づくりに努めてまいります。
〈体育・保健体育学習について〉
 子どもが運動することを楽しみ,自信をもって活動できるよう,これまで以上に授業改善を図ることが大切であると考えます。そのため,子どもたちの発達の段階を考慮した系統性のある指導計画の基,子ども一人一人が,「わかった」「できた」喜びを実感できる授業をめざします。 具体的には,種目の特性に十分に触れさせる学習過程の工夫,体つくり運動を準備運動にも取り入れるなど,達成感を得ることができる授業づくりに取り組みます。また,十分な運動量を確保するとともに,様々な身体能力を身に付けられるようねらいを明確にした授業を展開するするなど,指導の充実に努めます。
 さらには,自己の課題をもち,互いに励まし合いながら挑戦していく経験をとおして,生涯スポーツにつながる指導の充実を図ります。
〈望ましい生活習慣について〉
 「毎日朝食をとること」や「睡眠時間を十分にとること」などの基本的な生活習慣や「運動を継続的に行うこと」などの運動習慣については,より一層の定着のために家庭と学校との連携を深めてまいります。
 また,体力の向上や健康の保持増進のためには,食事・運動・睡眠のバランスのとれた望ましい生活習慣を身に付けることがきわめて重要であることを実感できるよう,健康や食に関する指導等を推進します。
 下のリンク先「本市の結果と今後の取り組み」には,本市の子どもたちの実技に関する調査や質問紙調査の結果,およびこれらに対する今後の方策について記述しておりますのでご覧ください。

本市の結果と今後の取り組み
実技に関する調査の結果から(小学校5年生男女)
実技に関する調査の結果から(中学校2年生男女)
質問紙調査の結果から

【文部科学省Web掲載へリンク】
全国体力・運動能力調査について
■新体力テスト実施要項