教育経営実態調査      平成22年度  平成23年度  平成24年度  平成25年度  平成26年度

・教育課程の編成、学習指導、進路指導、生徒指導、学校評価等の調査による現状の把握
・新学習指導要領に即した教育経営及び指導改善のための資料提供

 学習指導改善の方策

     平成26年度   平成27年度

 全国学力・学習状況調査        


  ・平成27年度全国学力・学習状況調査における秋田市の調査結果
  ・平成26年度全国学力・学習状況調査における秋田市の調査結果
  ・平成25年度全国学力・学習状況調査における秋田市の調査結果
  ・平成24年度全国学力・学習状況調査における秋田市の調査結果
  ・平成22年度全国学力・学習状況調査における秋田市の調査結果


基礎学力調査        平成22年度  平成23年度  平成24年度  平成25年度  平成26年度

・平成6年から毎年実施
児童生徒の学力に関する調査、学習指導の改善に役立てるための資料提供

体力、運動能力調査

・児童生徒の体力ならびに運動能力の調査、体力の向上や学校体育充実のための資料提供

  ・平成26年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査における秋田市の調査結果
  ・
平成25年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査における秋田市の調査結果
  ・
平成22年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査における秋田市の調査結果


コンピュータ・インターネットの効果的な教育利用    

ネットトラブル防止のために

・平成26年度ICT活用推進委員会活動成果
・情報モラルに関すること
・ネットワークを活用した学校間交流
・小学校におけるコンピュータの基本的な機能および操作と利用

Q-U調査

・小学校5年生と中学校2年生を対象に、学校生活に関する心理検査を実施し、学級経営の充実をはかるための資料を提供

知能検査

・児童の知能に関する調査、適切な支援をするための資料提供

研究所トップ